HADES(ハデス) の面白さを語る

HADES(ハデス) ひとまずエンディングを迎え、とても面白かったので、感想、レビュー的な記録。

store-jp.nintendo.com

はじめに

ニンテンドースイッチ版、TVモード中心にプレイ。携帯モードでも遊べなくはないけどちょっと小さくてつらめ。

おもしろさ

ローグライクのシステムとストーリーがうまく組み合わさっているのも良い点だが、何よりゲーム性が練られているのが素晴らしいところ。

最初の数時間はちょっと面白さがつかみにくいかも。あまりしっかりと考えなくても、偶然組み合わさった功徳(スキル)の強さを感じられるようになると一気に楽しくなる。1周目がクリアできそうになったくらいから実感できる。

9周クリア時の記録

というわけで、クリア時の功徳の組み合わせについて語るのが、一番面白さが伝わるんじゃないかと思う。

功徳の組み合わせを自分で考えたい人はネタバレ注意。

1周目

f:id:kisk_k:20211113160138j:plain

魔弾の強さは最初の頃は気づきにくいが、功徳と組み合わせることで強いことに気づくと幅が広がる…というところで初回クリアした時。

ゼウス、アルテミス、デメテルによる魔弾ビルドで、雷の魔弾を打ち込み続けるだけで感電や避雷針効果で大量ダメージをぶちこめる。

2周目

f:id:kisk_k:20211113160506j:plain

デメテルが強いんじゃないかということでデメテル中心のビルド。実際強い。

3周目

f:id:kisk_k:20211113160446j:plain

カオスで特殊攻撃を強化しまくるのもアリではと思ったビルド。悪くはなかったが地味なうえギリギリ勝利となった。

4周目

f:id:kisk_k:20211113160435j:plain

回復系・防御系を集めてみたビルド。HPは意外と重要で、最大HPを上げまくる方が安定して戦えたりもする。

5周目

f:id:kisk_k:20211113160419j:plain

デメテルの「光の結晶」をとにかくぶちこむビルド。大量のレーザーが画面に出て気持ち良く強い。

6周目

f:id:kisk_k:20211113160401j:plain

アダマント電磁砲とゼウスの組み合わせが強いビルド。弓や電磁砲といった遠距離武器の方が比較的強いのだが、近距離武器も強みがある良い塩梅。

7周目

f:id:kisk_k:20211113160343j:plain

アフロディテディオニュソスで腕力低下させつつちくちくいじめるビルド。「アフロディテの助力」のように一発がデカイスキルも強い。

8周目

f:id:kisk_k:20211113160325j:plain

アテナとアレスで無敵状態で反射しまくれば強いかも…と思ったが意外と難しかったビルド。反射は上級者向けかもしれない。

9周目

f:id:kisk_k:20211113160254j:plain

各武器は「態」というモードチェンジもあり、アダマント電磁砲の「エリスの態」とクラスターボムの組み合わせがめっちゃ強いビルド。

まとめ

という感じで、しっかりと決めて進めなくても「この神のスキル中心に取ろうかな」くらいの気持ちで進めれば良い感じの組み合わせになるのが楽しいゲームでした。